恋人はセラミックス

文系女子のセラミックスとの戦いです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

平成、詐欺の乱:Bella Veiのその後

なんとまぁリアルタイムな話ですこと。 昨日詐欺の乱として解決までの道のりを記事にしたわけですけど、 Yahooのトップニュースに載るくらい被害が多いらしい。 Yahooニュース <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00050166-yom-soc…

平成、詐欺の乱:Bella Vei編

時は平成27年8月17日。 1軒の家に国際郵便が届く。 当時、おあつ(仮名:母親)とおゆき(仮名:娘)が在宅だったそうな。 おゆき「あれ?私なにか国際郵便頼んだっけ…?」 しかし宛名は「おあつ」であった。海外と関わりがあまりないおあつは事態がよく呑み…

マイナンバーについて 1

今日はマイナンバーについての講習会があったので出席してきました。 私は基本的に経理や総務ではないんですけども、一知識として必要だと感じているので。勉強熱心でしょ?うふ。(・∀・) そもそもマイナンバーって何って話なんですけどね。 世の中にはマイ…

ファインセラミクス読本:機能材料としてのセラミクスの種類と使用の分野

今会社のパソコンの壁紙が成宮くんです。 別にファンでもなんでもなかったんだけど。設定してみたら本気で好きになってしまいました。 意外と人間(むしろ私)の嗜好て単純だな。 セラミックスのこともこやって勉強するまで何にも興味なかったし。こらwww さ…

ファインセラミクス読本:セラミクスの焼結方法 3

さて、1と5は理解しました。(たぶんな。) 残りの分ですが、ちょっと私には興味がわかない(←おいwww)のですけど、2のホットプレスを説明してみようと思います。 なんで2に興味を持ったかというと、これ、緻密な焼結体を作るのが得意な子なんです。 前回緻…

ファインセラミクス読本:セラミクスの焼結方法 2

あー憂鬱だな。 全然理解できてないし、さっぱりわからない。 ウダウダ言うても仕方ないのでやってみます! 常圧焼結 セラミックスの焼結とは、で最初に思い浮かべてOKです。普通の焼結法。 通常焼結といえば、この常圧焼結法で、最も広く使われている方法で…

ファインセラミクス読本:セラミクスの焼結方法

皆さん、デスクの乱れは心の乱れです。 あ、どうも、こんにちは。実はデスクの模様替えをしたところ、愛する読本がなくなってしまい、あわわあわわと焦っておりました。(使わない引き出しに普通に大事に入ってたんですけど。) ちなみに皆さんのデスクはき…

脱脂について。

さて、今日はちょっとファインセラミクス読本から離れてみようと思います。 お、早速数回の更新で独立できるようになるなんて。 その成長にわたしゃ涙が出そうだよ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) さてさて、今日はね。どうしても脱脂を書き留めておきたか…

ファインセラミクス読本:セラミクスの成形方法 2

<a href="http://taihodiary.hatenablog.com/entry/2015/06/22/184721" data-mce-href="http://taihodiary.hatenablog.com/entry/2015/06/22/184721">ファインセラミクス読本:セラミクスの成形方法 - 恋人はセラミックス</a>t…

ファインセラミクス読本:セラミクスの成形方法

さて、本はこの後結晶構造だとか、微細組織だとかもうとんでもない宇宙語が続くのですが、 全く理解できませんので、早急に飛ばしていきたいと思います。 結晶構造とか知らんし。 むしろ結晶って何なんや笑 と、いうことで本日は成形方法について詳しく掘り…

ファインセラミクス読本:ファインセラミクスとは

さてさて、セラミクスは散々説明されてなんとなく、あくまでなんとなく分かってきたけれども。 ほなファインセラミクスとはなんじゃらほい。 軽くまとめると、 セラミクスは酸化物、非酸化物の様に、金属元素と非金属元素の組み合わせで構成される化合物から…

ファインセラミクス読本:ファインセラミクスの製造工程

セラミックスは原料粉末を焼いて固めて(焼結)作られます。 不純物の存在はそれはもう有害ったら有害。目的とする特性がうまく出せないことが多いです。 そのため、ファインセラミックスでは、原料をいかにちゃんと選別するかがとても重要。 高温、高強度材…

ファインセラミクス読本:セラミクスとは

職場で研究職の方たちの会話は、私にとっては全て宇宙語です。 見かねた同僚が、 「これ・・読んでみたら…?」 と貸してくれた1冊の本、 それが昭和58年発行の「ファインセラミクス読本」。 昭和58年www 私の同級生やんか笑 でもこの本、実はすんごい分かり…

戦いのはじまり

こんにちは、ド文系女子です。 理系の科目は高校1年で全てを捨て去りました。 最近愛する方ができました。でも全然分からない。理解できない。ちょっとずつ知っていくなんてレベルではない。彼はなにも教えてくれません。自分で知っていくしかないようです。…