恋人はセラミックス

文系女子のセラミックスとの戦いです。

平成、詐欺の乱:Bella Vei編

時は平成27年8月17日。

 

1軒の家に国際郵便が届く。

 

 

当時、おあつ(仮名:母親)とおゆき(仮名:娘)が在宅だったそうな。

 

おゆき「あれ?私なにか国際郵便頼んだっけ…?」

しかし宛名は「おあつ」であった。海外と関わりがあまりないおあつは事態がよく呑み込めない。

 

おあつ「ええ、何買ったっけ、私…汗」

バリバリ包装を開けると、中からこのような商品が出てきた。

 


f:id:Taiho:20150818141452j:image

 

化粧品…中国語…外装の汚れ…明細書なし…

不信感MAX。

 

 

 

「これは…。」

一瞬でおゆきは詐欺ではないかと疑う。

Google検索を「Bella Vei」でかけると、上から順番に詐欺、詐欺、詐欺のオンパレード。

 

 

この物語はおゆきがおあつを助けるために必死に(?)奮闘したお話である。

後世に長く語り継がれるよう求む。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

うむ…そういう事か…。

 

これが詐欺だということは80%くらい私の中で確定した。

いや、これだけネットに詐欺詐欺出てたら100%でもいいくらいなんだろうけど、そこは一応自分で確かめたい主義なので。80%にしとこ。笑

 

ではまず私がしなければいけないことはおあつが注文した、その返信メールと支払方法、そしてサイトの確認。

 

 

おあつは8月5日に購入、そしてその返信メールは2件あった。まず1件目。

「BellaVeiの Night-Time Repair Serum をご注文いただきありがとうございます。またおめでとうございます。

パッケージ名: BellaVei: Night Repair – 1 本数 請求額: 6437JPY」

 

みよ、この世にも奇妙なメールの内容を。

なにがおめでとうございますじゃ。( ゚Д゚)

 

そして2件目。

「おめでとうございます。またご注文いただきまことにありがとうございます。

パッケージ名: BellaVei – Signature Package 請求額: 18386JPY」

 

あ、今度はおめでとうございますが最初にきた。笑

ちなみに注文したのは6千円?くらいの送料無料のはず。しかし意味不明にSignature Packageという18386円が追加されている模様。

 

では支払いのカードはどうなっているのだろう?

ネットアカウントにログインしてみるとばっちり2件載っている。

 

やばい。しかも締日は本日18日。やばし。鬼やばし。

 

 

ということで早急に連絡を取るべく、このBella Veiという本サイトのお問い合わせ欄から、Live Chatを選んでみることにした。

 

 

www.bellavei.com

 

Live Chatとはその名の通りオペレーターとチャットができるというもの。

レスポンスが早いので、今のこの時間勝負な状況には持ってこいなのである。もちろんオペレーターがちゃんと反応すればということですけどね、はい。

 

 

チャットを始めるには自分の名前(呼ばれる名前なのでKitarouとかでもOK)を入力し、日本語でするか、オペレーター言語(英語)でするかを選択する。

日本語でもいけるでしょうけど、おそらくGoogle翻訳になると思うので、私は英語を選択してつないでみましたよっと。

 

するとびっくり。

殿!!!!2秒くらいで「Hi, Oyuki. I’m Mellow, can I help you?」的なことを言われましたぞ。

 

Oh~ジーザス!

さぁ、戦の始まりじゃ!!!おゆき!先制攻撃あるのみじゃ!

 

Mellowと名乗るおなご(恐らく)に攻撃を仕掛けます。

「注文した商品を返品したいのです。というのも、私頼んでないのよ、1つしか。」

 

するとMellowは言いました。「注文者名とメアドを寄こせよ。」

 

はいはい。

おあつの名前とメアドを相手にぶちかまします。

 

Mellow「頼んでるわよ。2件。ちゃんと履歴残ってるし。」

 

だろうな。メール来てんだからな。

おあつが注文時や完了時の画面を保存してればなんとか言えるだろうが、そんなことすることはなかろう。

 

と、いうことで、攻撃力2。

「あ、そう。なら返品したいんだけど。」

 

するとMellowは攻撃を仕掛けてきました。

「このセッションは60秒アンタの打ち込みがないと自動的に切れるからね。」

 

そしてなんと1分では読めないような長文をコピペしてぶち込んできやがったのです。それ絶対打ってないだろ?いくら英語ネイティブでもそれ今の短時間で打てたらギネス級。

 

むくむくと対抗心が湧き上がってきます。

レベル38のおゆきは60秒縛りを懸念し、「ちょっと長いよ、このメールwww」とかぶつぶつチャットでつぶやきながら読解力MAXで説き伏せていきます。

 

ある程度読み終わったところで「ちょっと長くて難しいんだけど…」と前置きという名の時間稼ぎをしつつ、「つまり、もし私が返品しようとするなら15%手数料かかるよと。送料は私持ちなわけね?」

 

Mellow「Yes, Perfect.」

 

そしてこれが驚愕。

「…んで、もしこのまま注文を受けるなら、50%OFFになるってこと?」

 

Mellow「Right.」

 

 

は。笑

 

なんで50%OFFなわけ。

いきなり割引しすぎだし、それなら最初から50%OFFで売ればよかろうが。

「どうして50%OFFになるの?」

 

Mellow「全部が50%OFFではない。6000円の方はそのまま、18000円の方が半額になる。」

 

答えが噛み合っていませんね…。スキル最大にUPして準備は万端です。

「分かったから。だからなんで50%OFFになるわけ?それってどういう理由で…略」

 

 

するとおゆきの攻撃を受けたMellowはセッションをぶち切ったのです!

なんで!60秒経ってないのに!笑

私のターンはこれからだったのに!やられっぱなし!

 

キィィ!くやしいっっ!!!

 

 

さて、セッションを勝手に終了された私は次の手を考えます。

このままもう一度繋いでも、もうMellowという人物は現れないと思われる。そして新人にまた1から説明するのが面倒。

 

そしてさっきのセッションは回線が切れると同時に会話内容もすべて吹き飛ぶ。

うわ、証拠の一つも残させてくれない。なんと無慈悲。

 

 

では…次にするのはカード会社への連絡。

幸いにもおあつはAmerican Expressを持っていました。AMEXは結構ステータスがいいので、一縷の望みをかけて相談してみることにしました。

 

AMEX「はぁ…詐欺サイトですか…50%とはまた強気ですね(失笑)」

 

でしょう?つられて失笑。

AMEXが調査してみますとのことで、化粧品名を伝えて一旦電話を切ることにしました。

 

 

 

すると20分くらいしたところで折り返しの電話が。

早い…!

 

AMEX「この度は大変でしたね…。あの、今回は弊社で引き戻し致します。」

 

え?予想外の答えにおゆきの頭はついていきませぬ。

殿、殿…!これはどうしましょうか…!!!!

 

うむむ…かたじけない。好意はありがたく受け取ればいいのではなかろうか。

 

AMEX「リターンプロテクションで補償します。次回からはお気を付けくださいね。」

 

ええ、ええ、十分言い聞かせておきます。

おあつ!!!ちょっとこっち来なさい!!!!!

 

 

こうしておあつにも電話口へ立たせ、地面に頭がのめりこむ程お礼を言わせたのであります。

 

 

 

 

さて、この平成、詐欺の乱はこんなAMEXの神対応で事なきを得たのですが、これはAMEX Goldだからです。

 

 

というのもこのプロテクションはとんでもない奥義でして、

①キャンセルプロテクション:急な用事で旅行とかコンサートに行けなくなった際に同行の配偶者まで補償

②オンラインプロテクション:オンライン上の不正利用を補償

③リターンプロテクション:返品を受け付けしてもらえない時にその商品代を補償←今回コレ

④ショッピングプロテクション:購入した商品が破損、盗難された際の補償

 

この4奥義はGoldだと全部ついてきます。

ま、まぁ年会費が。汗

ただAMEXのGoldはステータスが他カードのプラチナ級ですぞ、皆の衆。

 

 

 

あ、何度も言いますけどステマとかじゃないですよ。

ほんとにAMEXでこのクソ詐欺化粧品を買っててよかったな、ということです。

おあつの唯一のGJ。

もしこれが私のただのノーマルカードだったら…おそらく85%返金か、50%割引のどちらかを支払せねばならない状況だったでしょう。

今回だと返品で計24,823円の15%=3,723円+送料はEMSでおそらく3,000円=6,723円の支払い。(+返金までのやりとりの紛争代)

注文受けで18,386円の50%OFF=9,193円+6,437円=15,630円の支払い。

ってことです。

 

この詐欺軍の全貌はよくわかりませんが、こういう海外軍はほんとに詐欺られると解決できませんね、当事者として体験してみて…。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで平成27年詐欺の乱は終了しました。

 

まとめると

一、Bella Veiは詐欺サイト。

二、詐欺グループは海外なので戦いは難易度高し。

三、AMEXは神。

 

 

 

以上、現場からお伝えしました。

 

 

皆様どうぞ、ご自愛ください。