恋人はセラミックス

文系女子のセラミックスとの戦いです。

ファインセラミクス読本:機能材料としてのセラミクスの種類と使用の分野

今会社のパソコンの壁紙が成宮くんです。

別にファンでもなんでもなかったんだけど。設定してみたら本気で好きになってしまいました。

意外と人間(むしろ私)の嗜好て単純だな。

セラミックスのこともこやって勉強するまで何にも興味なかったし。こらwww

 

 

さて、機能材料としてのセラミックスにはどのようなものがあって、どんな分野で使われるんでしょうね?

あれやこれやとこういう用途で…と長々説明するよりかは、製品名をパっと出した方がわかりやすいってゆ。文系の性。

イメージわかないと理解できない、悲しい脳の構造。

 

 

☆電気・電子的機能材料

これはいわゆる電子セラミックスといわれるものです。

IC基板をはじめとする基板と呼ばれるもの。コンピュータの中では心臓みたいなもんらしいですね。緑のプレートみたいなやつ。

他には半導体。この半導体って、半分電気を通すんじゃなくて、ある条件によって電気を通す導体にもなるし、通さない絶縁体にもなるよという臨機応変な子です。

主な原料はアルミナ(Al2O3)やチタン酸バリウム(BaTiO3)だとか、チタン・ジルコン酸鉛(PbTiO3-PbZrO3)←すっげー長!www とかがあるらしいですね。ふーん。

 

 

☆磁気的機能材料

フェライトがこの機能を持った材料です。ってフェライトって何www

酸化鉄を主成分とするセラミックの総称らしいのですが、その中でも軟磁性を示すものをソフトフェライトと呼び、硬磁性を示すものをハードフェライトと呼ぶそうです。

や、だからそのフェライトって何なのかって話なんですけど、グーグル先生で画像検索してびっくりしました。

最近携帯を新しいのにしてみたんですけど、それにこんな変なものが紛れ込んでたんですよ。


f:id:Taiho:20150725162611j:image


なにこれ?って感じじゃない?

そう、これがまさしくフェライトでした。携帯買ったらついてくるって、えー!どうやって使えばいいの…!携帯に磁石とかまじ興味ないんだけど!笑

 

先生が言うには、つまりはノイズが抑えられたりだとか、超高速充電できたりだとか、いろいろ用途はあるみたいですね。

難しいね。そんなに充電早くする必要あるのかね。

寝てる間に毎日するから毎日MAX100%なんだけどな。これ以上電池の持ちがよかったら、ゲームに没頭してしまって何も手につかなくなる。笑

 

 

☆光学的機能材料

高圧ナトリウムランプとかですって言ってもわからんだろう。そうだろう。

正直私もナトリウム?は?状態ですのでご安心を。トンネルの中のあの黄色い光って言ったらわかりやすいですかね?高速のSAやICなどの道路沿いにあるあの黄色いランプ。(あれうっとーしーよね、夜とかまぶしいし)

他にもレーザー用材料だとか、光メモリ素子だとか光シャッタだとか…あ、もう意味不明。

 

 

☆化学的機能材料

これはガス漏れ警報器だとか、アルコール検出器などです。電子レンジの中の湿度センサとかね。

 

 

☆熱的機能材料

赤外線放射体、これあの枕から赤外線出るやつとかです。赤外線でるとぽわぽわ暖かいとか、肩こりが解消されるとかいうけど、私全然信じてませんからー!

運動選手とかつけてるあの首輪っていうの?あれとかも一時期かっこよく見えてつけてたけど、凝るときは凝る。

 

 

☆生体機能材料

これはもう、歯ですよ。人口歯根、インプラント!あとは人口骨だとか人口関節だとか。すごいよね、体に入れても変に反応しないとか。

 

 

 

すべてにおいて発明した人すごくない?