恋人はセラミックス

文系女子のセラミックスとの戦いです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーについて 1

今日はマイナンバーについての講習会があったので出席してきました。 私は基本的に経理や総務ではないんですけども、一知識として必要だと感じているので。勉強熱心でしょ?うふ。(・∀・) そもそもマイナンバーって何って話なんですけどね。 世の中にはマイ…

ファインセラミクス読本:機能材料としてのセラミクスの種類と使用の分野

今会社のパソコンの壁紙が成宮くんです。 別にファンでもなんでもなかったんだけど。設定してみたら本気で好きになってしまいました。 意外と人間(むしろ私)の嗜好て単純だな。 セラミックスのこともこやって勉強するまで何にも興味なかったし。こらwww さ…

ファインセラミクス読本:セラミクスの焼結方法 3

さて、1と5は理解しました。(たぶんな。) 残りの分ですが、ちょっと私には興味がわかない(←おいwww)のですけど、2のホットプレスを説明してみようと思います。 なんで2に興味を持ったかというと、これ、緻密な焼結体を作るのが得意な子なんです。 前回緻…

ファインセラミクス読本:セラミクスの焼結方法 2

あー憂鬱だな。 全然理解できてないし、さっぱりわからない。 ウダウダ言うても仕方ないのでやってみます! 常圧焼結 セラミックスの焼結とは、で最初に思い浮かべてOKです。普通の焼結法。 通常焼結といえば、この常圧焼結法で、最も広く使われている方法で…

ファインセラミクス読本:セラミクスの焼結方法

皆さん、デスクの乱れは心の乱れです。 あ、どうも、こんにちは。実はデスクの模様替えをしたところ、愛する読本がなくなってしまい、あわわあわわと焦っておりました。(使わない引き出しに普通に大事に入ってたんですけど。) ちなみに皆さんのデスクはき…

脱脂について。

さて、今日はちょっとファインセラミクス読本から離れてみようと思います。 お、早速数回の更新で独立できるようになるなんて。 その成長にわたしゃ涙が出そうだよ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) さてさて、今日はね。どうしても脱脂を書き留めておきたか…