恋人はセラミックス

文系女子のセラミックスとの戦いです。

脱脂について。

さて、今日はちょっとファインセラミクス読本から離れてみようと思います。

 

お、早速数回の更新で独立できるようになるなんて。

その成長にわたしゃ涙が出そうだよ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 

 

 

 

さてさて、今日はね。どうしても脱脂を書き留めておきたかった。

 

えっと、先日のブログで

 

taihodiary.hatenablog.com

  

脱脂をちょろっと紹介したんですけど、

それについてもう少し詳しく知りたかったのでお付き合いください。

 

 

てか私のWindows7がものすごく重たくてものすごくスローなんだけど。

これってコアたくさんあるはずなんだけどな。デスクトップだし。

別に3D処理とか全然したことないんだけど、まじで勘弁してくれないかな。なんだこのスローさ。タイプにカーソルがついてこないってもはやゴ…黙。ヽ(`Д´)ノ

 

 

では、「脱脂」とは。

 

先日ファインセラミックス成形原料にはバインダーを入れていると言いましたが、

バインダー入りのセラミックス成形品はこんな感じです。

 

 

f:id:Taiho:20150703232448j:plain

 

 

わかる?この柔らかさ。

普通のセラミックスってキンキンって音がして、ぱっきぱきなんだけど、バインダーが含まれているということでこんなに柔軟に仕上がってます。

私の体より柔軟。最近また更に固くなってきた…。

 

この子はまだ焼成前なんです。

焼成するのにこのバインダーたちを…そうです。「脱脂」してから焼成するの。わかる?←偉そうだな、おい。

 

 

脱脂:degrease、材料の表面に塗装する前に、塗料をはじく油を取り除く表面処理のこと。

 

と一般的には言われております。

まぁ不純物を取り除いて、そのもののつきを良くするってことですよね。

女子(←オレオレ!!)なんかはネイルをするときに、ポリッシュ塗る前にアセトンで表面拭いたらモチがいいとか、ジェルの前のプレパレーション(地爪処理)で最後にプライマーで油分除去するとかね。

まあ言うたら脱脂ですよ。皮脂油を除去しているわけです。

 

 

ところでです。

脱脂対象(マルタイ)の「バインダー」なんですが、(あ、ごめんね!今警察ものにハマっちゃっててwww)

成分はいったい何なの?

 

勿論前回は「寒天」とか出てきたけど、違う、私普通の材料が知りたんですよ。

 

調査してみたところ、容疑者が2名上がってきました。

「メチルセルロース」や「ポリビニルアルコール(PVA)」らしいです。

 

ところでさ、メチルセルロースって何かご存知?

イイヤ(・∀・)

 

メチルセルロース:methyl cellulose、実はこれ、食べれられるんです。食品衛生法による分類では、指定添加物となっています。

水と油を均一に混ぜる乳化剤、食品になめらかさや粘りを与え安定性を向上させる増粘安定剤、固まらせる用の製造剤としての役割を持ってます。

 

んじゃ、ポリビニルアルコールって…

ポリビニルアルコール:polyvinyl alcohol, PVA、合成樹脂の一種で親水性(水に溶けやすいってことね!)が非常に強く、温水に可溶という特徴を持つ。

簡単に言えばマヨネーズのあの容器ですよ。あれPVAなの、実は(´∀`*)ウフフ

 

 

こうしてみると結構身近なものがバインダーとして活躍してるんだねー。

 

さてさて、これらの有機性バインダーを混合して成形されたファインくんは、この後脱脂工程と焼結工程を経て、いよいよご卒業となるわけなんですけど、

一般的な酸化物系セラミックス製品は、脱脂から焼結までを大気中(普通の状態)で製造されるのが基本となっております。

 

しかしですよ、射出成形によって成形されたファインくんは、まぁ形がいびつなんですよ。なんせ得意分野は複雑形状だからね。

そういうのを普通に大気中で脱脂していくと、酸素とくっついてなぜか発熱してしまうらしい。

もう、照れ屋なんだから・・・βακα..._〆(゚▽゚*)

 

その結果、脱脂中に製品を壊しちゃうことが多々あるんですね。そういうときは加熱する温度の昇温速度を緩やかにしてやったりだとか、大気中ではなく真空で処理してやることによって、めでたくバインダーは昇天していくわけです。

さようなら(´・ω・`)

 

んじゃ、非酸化物系セラミックス製品ってどーなのよ。

炭化ケイ素や窒化ケイ素などのセラミックスは高温時に酸化や熱分解をしてしまうんです。そのため、不活性雰囲気を焼結時に必要としますの。

 

不活性www 宇宙語、乙w

 

不活性とは空気をアルゴンなどの不活性ガスに置換した状態のことです。ちなみにアルゴンはArで、今この空気中に3番目に多く含まれている物質なのです。

吸ってるのね、私も。

そしてそのアルゴンは化学反応をほとんど起こさない元素なのです。あ、そうか、だから不活性なのか。

 

 

そんなこんなで脱脂には

「温度調整」

「脱脂時の雰囲気」

の二つがどうも重要みたいですね。

 

※「おしゃれな雰囲気」とか「雰囲気イケメン」じゃなくて、ここでいう雰囲気とは気体の条件下にある状態のことを指します。

 

 

 

 

 

すまんね、まとまりのない文章で(・∀・)ゞ

これが私の今の精一杯なんだよ、諸君。www