恋人はセラミックス

文系女子のセラミックスとの戦いです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインセラミクス読本:セラミクスの成形方法 2

<a href="http://taihodiary.hatenablog.com/entry/2015/06/22/184721" data-mce-href="http://taihodiary.hatenablog.com/entry/2015/06/22/184721">ファインセラミクス読本:セラミクスの成形方法 - 恋人はセラミックス</a>t…

ファインセラミクス読本:セラミクスの成形方法

さて、本はこの後結晶構造だとか、微細組織だとかもうとんでもない宇宙語が続くのですが、 全く理解できませんので、早急に飛ばしていきたいと思います。 結晶構造とか知らんし。 むしろ結晶って何なんや笑 と、いうことで本日は成形方法について詳しく掘り…

ファインセラミクス読本:ファインセラミクスとは

さてさて、セラミクスは散々説明されてなんとなく、あくまでなんとなく分かってきたけれども。 ほなファインセラミクスとはなんじゃらほい。 軽くまとめると、 セラミクスは酸化物、非酸化物の様に、金属元素と非金属元素の組み合わせで構成される化合物から…

ファインセラミクス読本:ファインセラミクスの製造工程

セラミックスは原料粉末を焼いて固めて(焼結)作られます。 不純物の存在はそれはもう有害ったら有害。目的とする特性がうまく出せないことが多いです。 そのため、ファインセラミックスでは、原料をいかにちゃんと選別するかがとても重要。 高温、高強度材…

ファインセラミクス読本:セラミクスとは

職場で研究職の方たちの会話は、私にとっては全て宇宙語です。 見かねた同僚が、 「これ・・読んでみたら…?」 と貸してくれた1冊の本、 それが昭和58年発行の「ファインセラミクス読本」。 昭和58年www 私の同級生やんか笑 でもこの本、実はすんごい分かり…

戦いのはじまり

こんにちは、ド文系女子です。 理系の科目は高校1年で全てを捨て去りました。 最近愛する方ができました。でも全然分からない。理解できない。ちょっとずつ知っていくなんてレベルではない。彼はなにも教えてくれません。自分で知っていくしかないようです。…